morinorakuda’s diary

森のらくだの営業時間を報告しております

Xmasフルーツケーキ

今年も、フルーツケーキが店頭にならびはじめました

 

フルーツケーキ作りの流れはこんなかんじです

去年のXmasがおわるとすぐ、今年のフルーツケーキの仕込みがはじまります

レーズンとチェリーをラム酒に漬込み、生地に入れるチャツネをつくります

チャツネは、りんごとバナナとオレンジピールなどをお砂糖とバターで5時間くらいあめ色になるまで煮込んで作ります

濃厚なフルーツのジャムという美味しさがあります

この洋酒漬けフルーツとチャツネは秋までゆっくり寝かせておきます

秋が来たら、ケーキを焼き始めます

生地の中には、準備したフルーツとチャツネに加えてくるみもはいります

そして、キャラメルとシナモンとナツメグを入れてほんのりスパイスのきいたケーキを焼きます

焼き上がるとすぐに、ブランデーのレミーマルタンVSOPを表面にたっぷりとぬり、ラップを巻いて、ここからひと月熟成させます

ブランデーは、寝かせているうちにアルコール分はかなりなくなり、豊かな香りがのこります

そして12月になるとようやく店頭に並びます

開店当初から焼いてきて、少しずつ少しずつ安定したものが作れるようになってきました

毎年買ってくださる方と、じぶんのお歳暮用で、だいたい半分が旅立ってゆきます

のこりの半分が店頭と店内でのお茶のために時を待っています

 

お値段は

一本2400円(5×5×15cmくらい)

1/8カット300円

です

今年は、再びいろんな材料の値上がりがありましたが、去年と同じお値段で頑張りました

とはいえ、リッチなお品です

もしよければ、どうぞ